美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

キリスト教の本

年が明けて、今日から大学も授業開始。昨年末注文していた本も届いていた。

旧約聖書と新約聖書 (シリーズ神学への船出)

旧約聖書と新約聖書 (シリーズ神学への船出)

大学院の先輩、上村さんの新刊。僕が院に入ったのと入れ替わるように上村さんが留学されたので、ほとんど接点はないのだが、ある意味アグレッシブな聖書の読み替え作業(と要約して良いのかな?)は気になっている。
日本プロテスタント海外宣教史: 乗松雅休から現在まで

日本プロテスタント海外宣教史: 乗松雅休から現在まで

タイトル通りの本で、表紙の人物は、拙著でも取り上げた、朝鮮伝道者の乗松雅休。いろいろな教派を網羅的に概説してくれているので購入。
ロシア文化の方舟―ソ連崩壊から二〇年

ロシア文化の方舟―ソ連崩壊から二〇年

大学院の同期の井上まどかさん(ロシア宗教史専攻)からいただく。ありがとうございます。韓国・朝鮮とか中国を「近くて遠い国」と言うことはよくあるけど、本当に「近くて遠い国」ってロシアかも知れないな。