美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

久々の「オフ会」(サシでお会いしたけど)

今日は梅田に出かけ、初めて堺三保さんにお会いする。数年前、ひょんな事からmixiで知り合いとなり、ネット上では何度かやりとりをしてきたのだが、堺さんがアメリカに留学されていたこともあって、お会いするのは初めてだった。こういういわゆる「オフ会」というのも久しぶり(二人きりのサシでしたが)。まずは梅田の食堂街のおでん屋さんに行き初めましての乾杯(飲んでいたのは僕だけでしたが)。堺さんのなじみのお店らしく、僕としてはこういうところで飲むのは初めてでしたが、どのネタも美味かったなあ。金曜日の夜ということでだいぶん混んできたので、鉄板焼きのお店に河岸を替え、ひとしきり喋る。堺さんは僕にとってお兄さんのようなお年だが、80年代の大阪のSFファンの様子とか、色々「歴史的」な事も教えていただき、勉強になった(士郎正宗を見出した青心社が、堺さんも入っていた関西大学のSF研の人々によって作られていたことなど。何とお昼はそちらに行ってたそうな。話を振ったらびっくり)。
ネットでは過去に嫌なことも色々あったけど、こういう人との出会いがあるからやっぱりやめられませんね。今日はどうもありがとうございました。