美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ベタな観光

今日はまず美唄の親戚に会いに行き(特急スーパーカムイに初めて乗った)、用事を終えてそのまま札幌に引き返し、札幌出身の妻にお任せして、あえてベタな札幌観光をする。
まずは時計台に行き(よく考えれば、僕は初めて)、クラーク先生や内村鑑三先生や新渡戸稲造先生に思いを馳せる(中の展示が充実しているのだ)。時計台の中で、「モヤモヤさまぁ〜ず2北海道編」で取り上げられていた「世界各地の鐘が聞ける機械」も当然試し、満足(笑)。
その後は東に歩き、「サッポロファクトリー」に向かい、地ビールジンギスカンに舌鼓。その後は二階のおみやげ屋さんで自分用に小樽ガラスのグラスを買い、足下に気をつけながらホテルに帰還。