美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宗教関連のものばかり

僕は一応宗教学者だから、宗教関連の書籍を買うことが多いのは当たり前だが、今日はマンガも含めて、全部そういう系統のもの。

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

気がついたら、発売されていたよ。今回は「3回否認する」ペトロ君がツボ。
葬式は、要らない (幻冬舎新書)

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

島田裕巳先生の新書。あんまり幻冬舎を儲けさせたくないなあ、というケチな気持ちで買い控えていたのだが(笑)、やはりざっと「復習」したりするには便利かも、と思い購入。今やっている講義で一度「死生観」とか「葬儀」とかについて、学生がどう思っているのか自己省察するグループディスカッションをさせたいと思っているということもある。