美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

購入本

大体2割引で良い本を売ってくれているので、学会の書籍販売コーナーでは散財しちゃうんだよね。重たくなるから、大きな本は買わなかったが、以下の本を購入。

「近代沖縄」の知識人―島袋全発の軌跡 (歴史文化ライブラリー)

「近代沖縄」の知識人―島袋全発の軌跡 (歴史文化ライブラリー)

前から気になっていたんだけど、この機会に。沖縄のエリート達の動向が気にかかるのは、やっぱり「思想史」系の人間だからだな、僕が。
内村鑑三とその系譜

内村鑑三とその系譜

知らなかった書籍。
長崎 旧浦上天主堂 1945-58――失われた被爆遺産

長崎 旧浦上天主堂 1945-58――失われた被爆遺産

これは新幹線の中でサクッと読了(写真集だしね)。でも、これが感動もの。隠れキリシタンの時から営々と信仰を守り続けた浦上の地を、神は何故原爆の被災地として選ばれたのか・・・という問いは昔からなされているが(形而下的な解答としては、広島も長崎も「軍事都市」だった、という身も蓋もない事実があるが)、被災後しばらく屹立し、無言で原爆を告発し続けていた旧浦上天主堂の貴重な写真集。