美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今日買った本

今日は新書と漫画を。

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)

内田先生の新刊。早速読み始めている。面白いけど、それよりも内田先生が引用している丸山眞男とかの「先人」の偉大さがよく判る本になっているな、これ。
完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

この文章に負けて購入。最後の方に、知り合いの名前があり笑う。
新書498闘うレヴィ=ストロース (平凡社新書)

新書498闘うレヴィ=ストロース (平凡社新書)

渡辺先生も、まさか自分の本の出版がレヴィ=ストロースの死に重なるなんて想像もしてなかっただろうな。
乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

入江さんの新刊。よく考えたら、魔法の力で大人に変身ってのは、魔法少女のパターンだよね(メルモちゃんも、ミンキーモモとかも)。でも、この作品の変身は、「ゴージャス★アイリン荒木飛呂彦)」を彷彿とさせる。入江さんと森薫さんという『Fellows』の看板作家は、女性ながら色気のある女性を書くことの快楽に忠実なんだと思う(そこが人気の本)。