美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

出張

今日から東京に出張。僕が常任委員と編集委員を務める学会の会議があるため(僕みたいな若造がやる仕事じゃないよなあ、と言いたいところだが、そもそも大学教員をやっていること自体に対して同じ事言われそうだな)。
てなわけで、もう何人かには直接言っていますが、僕を指導教員としている(不幸な)4回生諸君、君たちとはクリスマスイブの午後までは会えませんので、それまでにちょっとでも良いから前に進んでおいてね。京都に帰ってきたら、君たちからの「クリスマスプレゼント」として、書きかけの卒論が目白押しという悪夢事態になることを望んでいますので(年賀状代わりに送ってくるんじゃないよ、ということです)。