美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

〆切日に提出・・・

まあ、〆切日に(時には過ぎてから)提出、ということでは人のことは言えないはずなのだが、学生諸君が揃いも揃って〆切日にドドドと宿題を出してくると、自分のことは棚に上げて、すっげー腹が立つ(笑)。
今日、僕の学部ゼミ生に出した夏休みの宿題の提出日だったのだ。その宿題とは、後期にやってもらう個人研究発表の進捗状況を「残暑見舞い」の形式で僕に提出すること。「夏休み中にこんな本読みました」「今後はこうしていくつもりです」というようなことを書いて出してもらうわけだが、20名中、16名ほどが今日に出してきやがった(まだ出していない不届き者もいる。これを読んで思い当たる者は、速攻で書き上げよ)。・・・君たちねえ。
それに一通一通、ちょっとした感想とアドヴァイスを書いていたら、もう真夜中。はあ。
終電もなくなった今、自転車で帰ります。