美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

千客万来

本を読んだりネットで色々見ていたら、OGのY佐さんが「京都府立総合資料館に仕事に来たついでにご挨拶に来ました」と言って来訪。その直後、ゼミ生のM田さんがゼミ発表及び卒論の相談に来る(アポ無し)。コーヒーを淹れて、北海道土産のトラピスト・クッキーを差し出ししばし談笑。結局M田さんには本を一冊貸すだけになってしまったが、まあ、僕にヒントを与えられるのを期待するよりも、この時期からは自分で切り開いていかないとね。僕も万能じゃないし(僕の研究室に何でもあると期待するのは大間違い。自分で探すべし)。
その後は、これまたOBのAKN24君(仮名)がやって来て(彼はメールで訪問を予告済み)、僕が貸してあげていた本を返しに来る(彼はその後研究会出席のため、すぐ出発)。
M田さんもいつの間にか消え、Y佐さんと一杯だけ飲んで(僕も体調がまだ完全じゃないから、酔いの回るのが早い)、解散。