美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

疲れが取れない

なんか、妙に疲れが取れないなあ、と感じているが、これは恐らく、自転車通勤がじんわりダメージになっているせいだろう。往復で20キロくらいは走っているからなあ。走っているときはあまり疲れは感じないのだが、到着して、階段を上るときとかに足がピキピキする。僕もちょっと年をとったから、疲れがすぐに出ずに、数日後に出そうで怖い。明日は雨だそうだから(訂正:昼過ぎから降り始めやがった)、とりあえず一旦自転車は休みの予定だが。
追記:今日、大学に到着したときに、目の前にいたゼミ生のTさんから「誰かと思いましたよ(ヘルメットをかぶっていたりするので)。先生、格好から入ってますよね」と手痛い指摘(笑)。「僕も、店員さんの「お客様、これは?」というのに、「うん、それも」って感じで色々買っちゃったんだよね」と答えると「まるっきりカモられてませんか?」とだめ押し。
追記2:さっき、夕食を食べて研究室に戻って某学術雑誌の査読を始めたのだが、いつの間にか寝落ちしていた。自転車により「適度な運動」→「食欲旺盛(今日はラーメン屋でチャーハンセット)」→「眠気増幅」という非常に判りやすい現象が出現。家に帰っても「修行(?)のあとのビールはうまい」とばかりに一杯飲んでしまう。ダイエットへの道は遼遠。