美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

いただきもの

今日、同僚の水本先生から御著書を拝受。先生、ありがとうございます。実は先日本屋で見つけたのですが、「いただけるかも」と思って買い控えていたのでした(笑)。さもしくて済みません。

徳川の国家デザイン (全集 日本の歴史 10)

徳川の国家デザイン (全集 日本の歴史 10)

このシリーズは全部集めるのはしんどいとは思っているのだけど、水本先生をはじめとする近世の部分は集めようかな、と思っている。あとやはり近代も考え中。まずは、近々ロナルド・トビ先生の巻は買おうと思っている。先生が東大の客員教授をされていたとき一度お会いして、博士論文の構想をごにょごにょお話しして「早く書けよ!」とハッパを掛けていただいた記憶がある(書いたのはその数年後だが)。
「鎖国」という外交 (全集 日本の歴史 9)

「鎖国」という外交 (全集 日本の歴史 9)