美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

近代仏教の勉強会

今日は午後から僕の研究室で、日本の近代仏教についての研究会が開催された。出席者はA大学のH先生、N大学のO谷さん、O澤くん、K大学のT川さん、そして某出版社のF田さん。要するに、今まであまり顧みられてこなかった明治以降の仏教史を掘り下げてみて、あわよくば論文集とか雑誌の特集とかに結びつけられればいいよね、という勉強会だ。
昼の2時から6時半くらいまで、雑談、これからの計画、O谷さんの発表(というか、マニフェストに近かった気がしないでもない)、僕の発表(にもならない代物。自分の研究室にある本のあるリストを作っただけでお茶を濁す)。
研究会のあとは、僕の同僚のU島先生もお誘いして(U島先生はH先生やT川さんと旧知の仲)、四条に飲みに行く。結構飲んだなあ。明日の朝起きられるか心配。
僕もこれを機会に、研究室に置いてある近代仏教の本をちゃんと読まねば、と思った。