美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

打ち上げだけ参加

学会の懇親会の後の二次会も参加して、夜十時頃とりあえず学者の会合はお開きになった。
すると、鈴木祥子さんのライブ友達(略して祥友)であるK崎さんからメールが来て「今、ライブ後の打ち上げやっているけど来ませんか」というお誘い。今日と明日、祥子さんは名古屋今池TOKUZOというライブハウスでライブなのだ(僕は明日、学会が終わった後に参加予定)。一旦ホテルにチェックインして、地下鉄で一駅ほどのライブハウス方面に走る。
そこには祥友の皆さんがそろい踏み。というわけで「さっきのライブよかったですよ」とか「サインしてもらって、ツーショット写真撮ってもらいました」という自慢話を延々聞く羽目に(笑)。まあ、こういう事もあろうかと、ライブハウスに歩いていけるホテルを予約した僕もしっかり確信犯だが。
しっかり一時前まで飲んで解散(ほとんどの人とは明日も会うけど)。