美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

脅迫の連鎖

映画『靖国』の上映取りやめが相次いでいる。まだ事件が起こったわけでもないのに。
以下、朝日の記事を抜粋。

靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒2008年03月31日23時10分

 中国人監督が撮ったドキュメンタリー映画靖国」をめぐり、公開日の4月12日からの上映を決めていた映画館5館すべてが、31日までに上映中止を決めた。すでに1館が3月中旬に中止を決めていたが、残り4館も追随したかたちだ。
 いずれもトラブルや嫌がらせなどを警戒しての判断という。5月以降の上映をほぼ決めていた別の数館は、日程や上映の可否も含めて配給側と協議を続けている。
 映画は4月12日から都内4館、大阪1館での上映が、配給・宣伝を担当するアルゴ・ピクチャーズと映画館側との間で決まっていた。
 今回中止を決めた銀座シネパトス(東京都中央区)を経営するヒューマックスシネマによると、3月20日過ぎから街宣車などの抗議を受けたことなどから、27日にアルゴに「降りたい」と伝えた。「お客さんや近隣の店への迷惑もあり、自主的に判断した」という。

プリンスホテルと全く同じじゃないの。
こういう事態を招いた稲田朋美議員の罪は重い。こういうことをしておいて「テロには屈しない」なんて言わないでね。「国会議員の権力を利用したテロ」(語義矛盾なのは先刻承知だが、そう表現したい)だよ、これじゃ。
まだ、全ての映画館が取りやめを決めたわけではなさそうなのが救いか。