美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

軽く一杯

今日は一日がかりの仕事がスムーズに夕方に終わったので、軽く飲みたいな、などと思っていたら、よんどころない事情で登校していたK川さんを見つけ、その後K川さんの同級生で、この前も一緒に飲んだT田Nさんを職場(大学の近くなのだ)から呼び出し、3人で軽く飲む。場所は大学近くの鳥料理がうまい「山家」。
今日の話で一番印象深かったのは、「ビールとバウムクーヘンの取り合わせは合う」というK川さんの主張。僕とT田さんは「ええーっ」と当然信じない。この二つって、ドイツが本場っていう点くらいしか共通点というか、接点がない気がするが、皆さんの中で甘いもの(お菓子)とビールで組み合わせでこれ、というのがありましたら教えてください。僕は知らない。あまりにも強硬に彼女が主張するので、彼女の結婚に際してはバウムクーヘンの一番高いやつとビール券をセットであげることを約束。