美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

友よ・・・

今夜は、生協理事会が医科大学であったので、夕方に医科大の生協食堂に向かい、会議後はそのままバスで河原町方面に向かう。途中下車して、四条河原町交差点にオープンしたばかりの「ブックファースト」に立ち寄り、品揃えを検分。僕のように偏った専門家には物足りないが、新刊書店としては十分な品揃え。で、今日買ったのは、軟らかめのものばかり。

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

のだめの最新刊。やっぱり安定した面白さだな。
家政婦のエツ子さん 3 (バンブー・コミックス)

家政婦のエツ子さん 3 (バンブー・コミックス)

まりりんの最新刊。ユリイカの別冊で、ジョジョ特集。一番の目当ては、カジポンさんの「ジョジョ立ちアルバム」なのだが(笑)、表紙を見て「おや?」と思った。僕の大学時代の同級生の名前があるからだ。まあ、そんなにレアな名前でもないし、同姓同名だろうと思ったら、どうもご本人のようで・・・。○島くん、君は何をしているのか。コピーライターとしての仕事はぁ?スタンド事典をどういう経緯で編集する事になったのか・・・。

追記:やっぱり友人本人でした(メールで確認)。知り合いが編集サイドにいたんだと。スタンドを懐かしむのには良いけど、元ネタになったミュージシャン、バンド、曲名などの解説があれば良かったかも、ギャグは少し滑り気味。
あと、このJOJO特集で金田淳子さんが荒木先生にインタビューしているのだが、作者の荒木先生ご本人にJOJOネタのヤオイ話を振るのは反則だろう(笑)。荒木先生が寛容な方なので助かっているけど、ああいうものは陰でこっそり言うものです。もうちょっと「慎み(ファンとしての)」を持ちましょう。昔、田中芳樹先生が、銀英伝ヤオイパロディ本をたくさん送りつけられて激怒したのを思い出したぜ。
あと、最初の草森紳一論文は正直言ってひどい。言いたいことが不明瞭で長い(良くもここまで言葉を連ねられると感心だけはするが)。自分語りだけオーヴァードライブ。久々に「金は良いけど時間返せ」と思った。