美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

組合の飲み会

今晩は組合の飲み会。
姉妹校というか、来年度以降同じ法人の下で一緒になる医科大学組合代表の方々との交流会だったのだ。場所は河原町三条。
僕自身、執行委員という重責はあと3週間ほどで終わるのだが、勿論組合には入り続ける。それは何故かというと、僕は人に偉そうにものを言うのが大好きだからだ(笑)。僕が思うに、いっぱしの社会人が偉そうなことを言うには、税金と組合費くらいはきちんと払う必要があると思う。非組合員のことを「フリーライダー」などと呼んで非難するつもりはないけど、非組合員に限って「私は何故組合に入らないのか」と偉そうに滔々という雰囲気があるんだよね。誰かがやらねばならぬ仕事は、黙々とこなす。そういう義侠心もない人の言うことなど聞けない、というのが正直なところ。