美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「文化」社会学?

来年のゼミテーマは何にしよう、と考え、「広い意味での文化社会学にしようかな」などと考えつつ、帰り道で寄った本屋さんで以下の本を購入。まあ、これも、偏っているけど「文化社会学」に連なるよね。

萌えの研究

萌えの研究

愚直な体験派(?)ライター大泉さんの「萌え」論。

あと、

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

と(僕の信頼する友人が褒めていたので)、『MOE』(白泉社)の最新刊(特集「もう一度、まんがに夢中!」)。この『MOE』、表紙が川原泉の『笑う大天使』だったので、ピンと反応してしまった・・・。