美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

お返事マシーン

僕の学部ゼミでは、後期は一人一時間の「自由研究発表」を課しており、夏休みの宿題として、各人がその研究の進捗状況を「残暑見舞い」の形で僕に送ってくる、という課題があるのだが、昨日、今日あたりにどさどさとメールが届いて、次々と返事をしまくる。まさにお返事マシーン。みんな好き放題にやれ、という僕の言葉の通り、本当に好き放題色んな方向に行くので、僕としては猛犬に引きずられながら散歩させられている飼い主のような気分だ。
4年生は「卒論の進捗状況」の報告でもあるのだが、ちゃんとやっている学生もいれば、「8月は遊び過ぎちゃいました、てへっ」という学生まで振れ幅が大きくて頭を抱える。
一気に8人ほどに返事をすると、それだけで夕方になってしまい、全部吸い取られた感じになってしまった。ヘロヘロ。