美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

どうしてエレクション(election)に行かないのよーッ!あンたーッ!!

というわけで、今日は参議院選挙の日。
朝起きてすぐ、近所の小学校に投票に行く。僕は今のところ、選挙権を放棄した事は一度しかない(10年ほど前の都議選だったと思う)。投票する事は民主主義の基礎、と愚直に思っている事もあるけど、単純に自分が入れた候補者が当選するか、そして政局が動くかどうかを観察するのは面白いからだ。恐らく、今晩も梅酒でも飲みながら選挙特番を深夜まで見てしまうだろう。
上のタイトルを見て、「エレクチオン」をすぐに思い出した人は、小池一夫先生の原作のマンガを読みすぎ(笑)。朝から、こういう下品なダジャレを思いつく僕も僕だが(こういうページを見つけてしまったので。未成年の人は見に行ってはいけません)。まあ、正確には「election」ではなく、「vote」なわけだが。