美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

アレクサンドロス周辺

ついつい『ヒストリエ』を読み返していますよ。あと、安彦良和先生のも。安彦先生のにも、少しだけエウメネスが出てきています。

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ディアドコイ(後継者)だとか、セレウコスとか、プトレマイオスとか、受験時に憶えた知識が蘇ってきた。『ヒストリエ』1巻で出てきたアンティゴノスって・・・なわけだな。4巻出たばかりですが、早く5巻が出ないかなあ。
真面目に古代ギリシャ・ヘレニズム関係の本も今から探しに行くか。

追記:というわけで、夕方本屋で涼みながら色々と衝動買い。

アレクサンドロス大王―「世界征服者」の虚像と実像 (講談社選書メチエ)

アレクサンドロス大王―「世界征服者」の虚像と実像 (講談社選書メチエ)

安彦先生のマンガの監修もしている森谷先生の本。
ギリシア・ローマ神話辞典

ギリシア・ローマ神話辞典

あえて古い辞典を。僕が高校くらいまでに呼んでいたギリシア神話関係の本は、この高津春繁さんか、呉茂一さんのばっかりだったような記憶がある(呉先生は、精神医学の呉秀三の長男だったそうな。今日立ち読みで初めて知った)。
ギリシア・ローマ名言集 (岩波文庫)

ギリシア・ローマ名言集 (岩波文庫)

本当の古典をじっくり読む事はできそうもないので、こういうアフォリズムや名言集を拾い読みする事に。