美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

映画鑑賞のあとは大学に出勤し、雑務をこなす。すると、先日頼んでおいた本がどかどか届く。

“個”の誕生―キリスト教教理をつくった人びと

“個”の誕生―キリスト教教理をつくった人びと

たまにはこういうごついキリスト教関係の学術書も買わねば。
族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史

族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史

で、こういうサブカル研究にも手を出しちゃうんだが(誰もが手を出したくても出せなかった分野じゃない、これって。マーケッターは今までも分析していただろうけど)。
植民地朝鮮/帝国日本の文化連環

植民地朝鮮/帝国日本の文化連環

友人趙さんの博士論文。祝刊行!博論段階では少し僕も日本語を直してあげたりしたけど。
日本王権論

日本王権論

実は持っていなかったなあ、と思い購入。
マフフーズ・文学・イスラム―エジプト知性の閃き

マフフーズ・文学・イスラム―エジプト知性の閃き

八木先生の博士論文が元になっているそうな。
ドキュメント 靖国訴訟―戦死者の記憶は誰のものか

ドキュメント 靖国訴訟―戦死者の記憶は誰のものか

「集団自決」を心に刻んで―沖縄キリスト者の絶望からの精神史

「集団自決」を心に刻んで―沖縄キリスト者の絶望からの精神史

「慰安婦」と心はひとつ 女子大生はたたかう

「慰安婦」と心はひとつ 女子大生はたたかう

こういう本を買う僕もやはり「抗いたい」人間なのかも知れない。