美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

黒龍会研究者来訪

今日はすごーく濃いお客様が。ドイツ人のフランクさんという方で、現在大阪大学に留学されている人だが、僕にいきなりメールをくれて「日本の黒龍会と、ドイツのThule Gesellshaft(フランクフルトに生まれた反ユダヤ政治結社。若きルドルフ・ヘスが関わっている。ナチスの源流の一つだったかな。僕も詳しいことはよく知りません)の比較研究をしたいと思っているのですが、先生に色々聞きたいと思います」というので、僕の研究室にお招きした。こんな研究テーマ、濃すぎだ(笑)。彼は地方都市に生まれた右翼的な政治結社玄洋社は福岡)とそのリーダーのカリスマ性などに興味があるようだ。僕は大昔黒龍会玄洋社)と韓国人の繋がりを修論でちょこっと書いただけなので、あまりお役に立てなかったが、珍しい本はちょっぴり持っていたので、その場でコピーを差し上げる。日本語9割、英語1割の会話で、何とかなりました(フランクさん、ごめんね)。