美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

リクライニングの椅子を求めて

近頃、やはり腰が痛いので(整体に通っています)、職場には良い椅子をと思い、id:june_t先生が買われたという椅子を僕も見に行くことにして、大阪梅田のヨド○シカメラまで赴く。REMEX JAPANというメーカーの椅子(写真参照)。ここに問い合わせたら、実物を一番多く展示しているのは梅田のヨ○バシだといわれたのだ。この椅子に座って休憩中の人を半ば嫌がらせのように追い出して(背もたれに掛かっている説明書を「ふむふむ」と言いつつ眺めて、居心地悪くさせたのだ。済まないと思ったが、あまりに休憩に使いすぎ。特に子連れの皆さんが)、その座り心地を検証。確かに、現在研究室で使っているものより良いので、思い切って、メッシュ地のものを購入することにする(古い椅子は、大学院生室にでも提供してやろうか)。
メーカーから直で送られてくるらしく、ちょっと時間が掛かるのが残念(来週になる予定)。ポイントカードを無くしてしまったので、再発行してもらったのだが、思ったより時間が掛かった(2年以内だとポイントを委譲するせいだとか。免許証まで要求されて、本人確認をされた)。
早速そのポイントで、自分で作る名刺シートをゲット。この4月から、日本全国の大学では職位の名前が変わるので、僕も新しい名刺を作る必要があるのだ。助教授は准教授、助手は助教となる。というわけで、大学に出入りしている印刷屋さんや看板屋さん、表札屋さんは仕事が増えるはずですから、株を買うのは今のうちかも。