美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

修論口頭試問終了

午後からは修士論文の口頭試問。僕はエチオピア遊牧民の研究をしたO場さんと、韓国近代美術史についてのKさん(韓国人留学生)の二名の審査員。それぞれ1時間以上、教員三人でよってたかっていじめるという、ほとんど「通過儀礼」だね、こりゃ。
これにて口頭試問は全て終了したが、僕はゼミと講義のレポート〆切を明日に設定しているので、明日は僕の研究室の前に十数名がレポート片手に門前市をなす(大袈裟)ことだろう。ていうか、学生の共同資料室に行ったら「先生、明日の午後5時が〆切ですよね」とか確認する奴とかいやがるもんなあ。ちょっと心配。