美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ポスト・エヴァ

やはり疲れが溜まっているのか、今朝はなかなか布団から出られず、昨日買ったマンガを読んでしまう。
帯のあおり文句に「ポスト・エヴァンゲリオン」的なものを感じて買ったのだが、予想以上に、というか、まさにそのオマージュとパロディにまみれた作品であったよ。さすが自ら「セカイ系」を名乗るだけある。

ScapeーGod (電撃コミックス)

ScapeーGod (電撃コミックス)

「犠牲の山羊」がさりげなく「犠牲の神」になっているタイトルと、表紙のメガネっ子に惹かれて(笑)買ったのだが、なかなかすごいよ、この人は。ストーリーは読みやすいとは言えないが(手の内をばらしまくる解説がすごい)、パロディと自覚しつつ、それに開き直らず、オリジナルな物語を描ききったところは偉いと思った。