美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

バラバラ

今日買ったのは以下の本。バラバラだけど、どれも昔からの僕の興味や好みだな。

ポケット解説 丸山真男の思想がわかる本

ポケット解説 丸山真男の思想がわかる本

これを探しに行ったのだ、実は。「世に倦む日日」のthessalonike4氏だもんな。
日中韓ナショナリズムの同時代史

日中韓ナショナリズムの同時代史

この学会、シリーズで出しているんだけど、もうちょっと区別のつきやすいのにして欲しい。他のが『朝鮮半島と日本の同時代史―東アジア地域共生を展望して』『戦争と平和の同時代史』『占領とデモクラシーの同時代史』だもんな(一冊目は買っているはず)。
喪男の哲学史 (現代新書ピース)

喪男の哲学史 (現代新書ピース)

半分近く冗談でも、半分以上真面目な本田氏。彼の理論はともかく、強引な筆力は尊敬しています(笑)。「サークルクラッシャーのルー・ザロメ」という脚注がツボに入った。
大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

ここまで絵柄を替えて挑戦している森下裕美は偉い。この絵柄で「可愛い」と思わせたり泣かせることのできる彼女の力量はやはり凄い。彼女の根底を流れるこういう「叙情性」を僕はずっと信頼してきたのかも知れない(自分でも気付かぬまま)。