美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

沖縄にて

旅行に行っても、ついついその土地の書店をめぐってしまうのは、もはやしょうがない性ですな。
と言うわけで、以下の本を購入。

日本人の魂の原郷 沖縄久高島 (集英社新書)

日本人の魂の原郷 沖縄久高島 (集英社新書)

今日訪れた久高島の解説書。比嘉さんはずっとここやそれ以外の土地のいわゆる「神事」の写真を記録してきた人。この本は京都ではパッと見つからなかったので、船着き場の売店で購入。
以下は、地方出版社の本。
沖縄の魔よけとまじない―家と家族を守るムンヌキムン

沖縄の魔よけとまじない―家と家族を守るムンヌキムン

お札などの簡便な解説書。魔物よけとして交差点などにおかれる「石敢當(いしがんとう)」の解説が書いてあったので、空港の書店で購入。
よくわかる御願(ウグワン)ハンドブック―ヒヌカン・トートーメー12カ月

よくわかる御願(ウグワン)ハンドブック―ヒヌカン・トートーメー12カ月

沖縄の宗教儀礼のハウツー本。これ、結構売れているようです。やっぱ、若い世代は分からない(知らない)んだろうな。僕だって、実は実家の宗教儀礼真宗大谷派なんだけど)をどれだけ判っているか、甚だ心許ないけど。
沖縄拝所巡り300

沖縄拝所巡り300

いわゆる「御嶽(ウタキ)」のみならず、「寺院」「神社」「墓」などを含めて、沖縄中の宗教スポットを取り上げている本。
今日は急いでいたので、これくらいしか買えなかったが、今度はまとめて買いたいものだ。