美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

やっぱり仕事

このところ、妙に忙しい。何か悪いことをした憶えもないのだが。
金曜日は講義がないのが幸いだが、来客が多い。
卒業生のI江くん(今度、部活の時の先輩が結婚するので、その余興の相談に現れたんだそうな)、4年生のW竹くんとM原くん(彼らは卒論相談及びコーヒーを飲みに来た)、日本生命のお姉さん、留学生のHさん(彼女に奨学金の推薦状を書いてあげねばならなかったのに、すっかり忘れていた。済まない。今晩書きます)とお昼過ぎからドドドとやってくる。結局、科研申請書類のお仕事をするつもりで登校したのに、できそうもない。こんな時に「マンションのご購入の・・・」というような電話まで来やがるからなあ(「僕、転勤族なんです、それじゃ」と秒殺)。

夕方からは、組合の飲み会。僕は「執行委員」という役目なので、出席が半ば「義務」。