美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学科主催就職講座

今日は学科が主催で行う小さな「就職講座」を3年生対象に開く(僕は現3年生の担任なので、この責任者)。これは就職活動の経験を4年生と卒業生のゲストに喋ってもらい、その後自由に後輩が先輩に質問する、というスタイル。4年生代表としてM原くん(民間企業就職)、K山さん(地方公務員内定)に喋ってもらい、卒業生は僕が去年卒論指導したH川さんをお呼びする。3人ともさすがに世間に揉まれてきただけあって(我々大学教員とは偉い違いだ)、「あんまり準備していないんですよ〜」と異口同音に言う割には、しっかり喋ってくれて感心。特にH川さんは、学生時代どちらかというと天然というかおっとりした人だったが、講演中に自分の会社の宣伝までさりげなくするほどに成長(笑)。先生、感涙にむせびました(嘘)。