美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今日の読了本

ナウシカ解読―ユートピアの臨界

ナウシカ解読―ユートピアの臨界

宮崎アニメで卒論を書くTさんの指導に使えるかな、と思い購入したけど、予想通りノージックユートピア(メタ・ユートピア)論が難しすぎて、使えそうにありません(笑)。まあ、彼女はヒロイン像をやりたがっているんだけどね。
ミッション・スクール (中公新書)

ミッション・スクール (中公新書)

面白く読み終えたけど、最後のあたりの島田裕巳批判は余計。島田さんの発言も軽率だけど、「宗教学者が警鐘をならすべき本当の相手が誰であったか、その後の歴史は教えてくれている(p.215)」というのは、「後知恵」というものだろう。
著者の佐藤さんがこの本で大いに依拠しているモッセ(翻訳は著者佐藤ご夫妻)の本は読まなきゃ、と思った。ずっと前に買っているけど、読んでません。リスペクタビリティに関するものらしい。