美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

近所づきあい

僕は単身赴任の状態なので、積極的に地域コミュニティに関わったりはしていないが、一応町内会費は払っている。
今日は町内会長さんがわざわざ朝に訪ねてくれて、この前の地蔵盆(かな?)のおこぼれ(トイレットペーパー)と、近所の工事(あるビルの解体作業をしている)の迷惑料として、その会社からの商品券を届けてくれた(こういうのは初めて。町内会経由で来るんだ・・・)。
去年は洗剤、一昨年はティッシュだったっけ。けっこう重宝しています。年度初めの町内会費の支払いと、夏の終わりの何かの受け取りと、新聞・古紙収集だけしか町内会とは関わっていないけど、もし伝統のある「洛内」だったら、もうちょっと煩わしい付き合いもあるのかな。それとも、噂の通り「よそさん」はハブにされるかな?