美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文していたものが

どかどか届く。読む時間はないだろうが。

靖国問題の原点

靖国問題の原点

宮崎哲弥が絶賛、というのは良いんだか悪いんだか、という気がしないでもないが。
国家神道と民衆宗教 (歴史文化セレクション)

国家神道と民衆宗教 (歴史文化セレクション)

かつての名著の復刻版。解説は僕のお師匠様。
近代天皇制と古都

近代天皇制と古都

近代天皇制の「文化装置」をずっと研究している高木先生の新刊。
フランツ・ファノン

フランツ・ファノン

これも、復刻版(増補改訂しているが)。ファノンは『地に呪われたる者 (みすずライブラリー)』しか実はちゃんと読んでいません。
受難の意味―アブラハム・イエス・パウロ

受難の意味―アブラハム・イエス・パウロ

宮本先生、大貫先生のイエス論は現代的なテーマにも接合しようというアクチュアリティがあるので、いつも興味を引かれるのだが、なかなか腰を据えて読めない。申し訳ありません。
“悪しき”文化について―ヨーロッパとその他者

“悪しき”文化について―ヨーロッパとその他者

パラパラ立ち読みしたら、けっこう「使えるかも」と思ってしまい、購入。