美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

真面目な本も

漫画もたくさん買いましたが、真面目な本も買っています。何せ今、ボーナス天狗なもので(笑)。

現代宗教〈2006〉特集 慰霊と追悼

現代宗教〈2006〉特集 慰霊と追悼

僕がお世話になっていた(今もなっているけど)研究所の年に一度の研究雑誌。先輩や後輩が多数執筆。今回のメインテーマは「慰霊と追悼」。靖国問題を考えるヒントがあればいいなあ。
生命倫理学と功利主義 (叢書倫理学のフロンティア)

生命倫理学と功利主義 (叢書倫理学のフロンティア)

実は僕、俗な意味での「功利主義」しか知らないんじゃないかと不安になって・・・。
近代日本の海外学術調査 (日本史リブレット)

近代日本の海外学術調査 (日本史リブレット)

いま、岩波から「〈帝国〉日本の学知」というごついシリーズが刊行中だが、これはそれと同様のテーマを扱った入門書、という感じかな。主に人類学系統の学問について。岩波の方も、最新刊を購入。