美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今日のお買い物

最初は休日出勤しようと家を出たのだが、京都駅の物凄い観光客を見て、「どうして俺が休日出勤しなきゃいけないんだ」と八つ当たり気味に思い直して(笑)、そのまま本屋さんへ。

ジェンダー学への道案内

ジェンダー学への道案内

買うの忘れていました、済みません。june_tさま。
ハンセン病と戦後民主主義―なぜ隔離は強化されたのか

ハンセン病と戦後民主主義―なぜ隔離は強化されたのか

藤野先生はこれまでも同様の真面目なテーマの大著を書いてきた方。僕は植民地朝鮮におけるハンセン病政策やら、ハンセン病施設への布教というのに興味があって、この問題に関する本をパラパラ見ているのだけど。
満鉄全史 「国策会社」の全貌 (講談社選書メチエ)

満鉄全史 「国策会社」の全貌 (講談社選書メチエ)

満鉄も、結構「インテリ」がここで働いていたことの問題性を知識社会学的に考えたいと思う。
構築主義を再構築する

構築主義を再構築する

赤川先生の論文集。これは読んでおきたい。
東京ファイティングキッズ・リターン

東京ファイティングキッズ・リターン

内田樹先生と友人の平川克美さんの往復書簡(メール)本。今晩は梅酒を飲みながら、この本でも読むか。