美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

頂き物

韓国研究者の綛谷(かせたに)智雄先生から、御著書をご恵送いただきました。ありがとうございます。

コリアン三国誌―列島・半島・大陸の隣人たち

コリアン三国誌―列島・半島・大陸の隣人たち

以前からブログを通じて、コメントを戴いていたりしたのですが、本までいただいてしまい、恐縮しています。実は、数年前、2年生の基礎ゼミで、綛谷先生も何章かお書きの本を教科書代わりに使っていたのでした・・・。

変貌する現代韓国社会 (SEKAISHISO SEMINAR)

変貌する現代韓国社会 (SEKAISHISO SEMINAR)

今度、綛谷先生をはじめ、僕の知り合いも何人かいますが、『マンガ嫌韓流』に対する反論本をお出しになるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20060424/p1

僕ももちろん買います。このような本は、確かに「嫌韓」の人には届きづらいかも知れませんが、沈黙を勝手にこちらの「敗北宣言」と取られるのもしゃくなので、僕も細々とではありますが、サポートしていくつもりではいます(授業とかを通じて、やっているつもりですけど)。