美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

テクニシャンがふざけるとき

昔から、コミックバンドはテクがなくちゃ話にならないわけだが、今日買ったDVDは90年代初頭、僕が大笑いしながらリスペクトしていたグループ。

イン・コンサート [DVD]

イン・コンサート [DVD]

仙波清彦とはにわオールスターズのライブDVD。CDは持っていましたが、DVDが出たのを最近知って、即購入。メンツがすごいですよ。

ヒデオ [DVD]

ヒデオ [DVD]

これは、モダンチョキチョキズのクリップ集。僕は1993年、六本木ピットインに仙波清彦さんのライブを見に行って、その時のゲストヴォーカルが濱田マリさんだったので、感激したことがある(濱田さんの「かなしばり」は最高でした)。ゲストギタリストはザバダック吉良知彦さんだったし。

というわけで、10年前の空気を思い出すためにこれから見ます。楽しみ。

追記:今両方とも見終わりましたが、いやあ、良かったです。特にモダチョキが最高です。コンサート、一度くらい行っておくべきだった・・・。声と体の切れがやけに良い濱田マリ嬢の偉大さを思い知りました。ファンク風味の「オバケのQ太郎」は改めて素晴らしいと思いました。
「はにわ」の方は、戸川純の危なさと、小川美潮のぶっ飛びさかげんを再確認。あと、仙波師匠とドラム・パーカッション隊の「オレカマ(確か「俺にかまわず行け」の略だったっけ)」は、映像で見ると迫力ありますねえ。かっこいいです。