美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

出身校

mixiの「東京大学」コミュの某トピックで「出身校は使えずともぬぐえず」という言葉があった。けだし名言だな。思わず、もう一度小田嶋隆の本を引っ張ってこようかと思ったぜ(笑)。

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)

受験勉強の「努力」の結果としての学歴を利用するのは、そりゃかまわないけど、「大学では楽勝学科で楽させてもらうけど、(学歴の)既得権益は丸ごと頂きまーす」という態度は、やはり見ていて気分が悪いよね(そういう主旨の発言がそのトピックで立ってしまったのだ。それが原因で「盛り上がって」しまっている)。端的に「恥ずかしい」よ、そういうのは。