美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

臨時収入が入ると

ついつい本を買いに走る。非常勤の給料とか、ちょっとしたエッセイのお金なんですけど。まずは非常勤先の大学生協で3冊購入。

「戦時下」のおたく

「戦時下」のおたく

何でこんなのが大学生協にあるの。ついつい買ってしまうじゃないの。

ネットに淫している僕だから、読まねばと思って購入。

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)

以前友人に借りて読んだのだが、文庫だし、内田樹先生の解説もあるので購入。帰りの電車の中でほぼ読了。僕自身重度の「学歴病」だから、仕方ない。

そして今日は帰り道、京都に戻る途中、高槻市で途中下車して、「オランダ屋」という古本屋に立ち寄る。この古本屋は、結構新し目の学術書も流れて入っていることが多いので、気に入っている。

王の奇跡―王権の超自然的性格に関する研究/特にフランスとイギリスの場合

王の奇跡―王権の超自然的性格に関する研究/特にフランスとイギリスの場合

高いので買い渋っていたのだが、思い切って購入。半額、とまでは行かなかったが、結構値引いてくれていた。

満洲の日本人

満洲の日本人

最近、満洲移民とかにも興味を持ってきたので、参考になるかと思い購入。新宗教教団のいくつかが、集団移住とかしているのだが、いつか調べてみようと思っている。