美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

お盆休みとして

漫画をまとめ買い(お盆休みじゃなくてもやっているけど)。

小林まこと長谷川伸の作品を漫画化しているが、これがその3作目。僕は映画とかで股旅ものとかを見たことはないが、こういう「義理人情」の世界、嫌いじゃないぜ。
かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

彼女の高校時代の絵画教室での思い出話。凄い先生に習っていたんだね。美大受験漫画と言えば、小泉真理の『ジンクホワイト (祥伝社コミック文庫 こ 1-3)』というのも名作。結婚して引退宣言していたマンガ家「あっきう」が復活!全く作風が変わっていないけど(笑)。知っていたけど、すさまじく飲む人だなあ。しかも「つぶれる」「壊れる」「壊す」というのがセットになっているもんな。「ビールを飲んでバストアップ」という「邪教」を羽海野チカに教えているのにも笑った。