美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

グルメ採点サイト

僕も昔よく投稿していたサイトがある。

http://www.asku.com/

この二年間ほどは全く投稿していない。理由は簡単。自分がお店やお酒に点数を付けられるほどの人間か、という疑問が、採点すればするほど湧いてきたから。特に、ネガティヴな評価は、恐ろしくてできない。久々にこのサイトを見ると、個人で数百ものお店やお酒を採点している人がいるが、そういう人は結構「辛口」の人が多い。そして言っちゃ悪いが、彼らの自信満々な文の運びを見ると、「ホントかよ」と思ってしまう。その自信の源は何?特に、自分がまあまあ良いと思ってたものをけなされると、その思いは深まる(笑)。

グルメもそうだけど、映画批評サイト(一般参加可能)なものも、玉石混淆の度合いが甚だしい。例えば、Yahoo! Moviesとか。酷いのになると「見ていないけど」とか言いつつ「1点」をつけていたりして、そいつのおかげで良い映画の平均点が下がっている、なんてこともよくある。

というわけで、僕はネット上のこの手の情報は、「褒めている」ものしか相手にしないことにしています。