美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マサキラ@Live Spot RAG

今日は週の初めだというのに、三条木屋町の「Live Spot RAG」に行き、吉良知彦さんと佐藤正治さんのユニット「マサキラ」のライブにいそいそと参加。ちなみに僕は3番目に入場しました。ちなみにマサキラのライブは二回目(一回目は約2年前)。今回も、濃密…

平戸二日目

今日も朝から、教育委員会の方に案内をしていただき、平戸見学。今日は「文化的景観」問題中心の見学。僕はそういう「行政」の現場に立ち入ったことがないので何も言えないのだが、例えばカクレキリシタンの信仰内容のような「なかなか表に出づらく」「しか…

平戸へ

生まれて初めて、長崎県の平戸市に同僚と3人で出張。僕としては、平戸といえば「カクレキリシタン」というわけで、誘ってくれたU杉先生に感謝しつつ同伴(長崎県自体も、実は生まれて初めて)。この日は、そのカクレキリシタンの島として著名な生月島に行き…

手塚伝説と蛮ちゃん伝説

手塚治虫先生の「伝説」の続編が出ていたので購入。今回も泥臭い絵で描かれる「人間手塚」が最高。ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)作者: 吉本浩二,宮崎克出版社/メーカー: 秋田書店発売日: …

新年度最初の学術書の買い物

以下のものを四条のジュンク堂で購入。世界宗教百科事典作者: 井上順孝出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2012/12/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る値段の高い事典ですが、僕も項目を書いておりますので(「東学」と「天…