美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ギタ鈴」with郷田祐美子@晴れ空

翌日からの学会のため、一日前倒しで上京。夜はポッカリ時間が空いたので、ちょうど都合よく、ひとりzabadak、すなわち吉良知彦さんのソロライブ「ギターと鈴と譜面台と私(通称ギタ鈴)」@晴れたら空に豆まいて(代官山)に行ってまいりました。学生時代は…

沖縄慰霊の日の調査

さて、実はこの日が、今回の沖縄出張のメイン。この「沖縄慰霊の日」に、自治体で行われている慰霊祭や、子供達向けの「平和学習」の様子などをお聞きするのがこの実習の最大の課題なのだ(今回は日程上最終日になってしまい、体力的には相当きついことに)…

久高島へ

この日も比較的自由時間が多く、メンバーを募って、南城市所属の「神の島」である久高島にフェリーで渡る。僕は2回目。前回は沖縄研究のプロの先生に連れて行ってもらって、効率よく回ったので却って細部やルートを覚えておらず、殆ど初めて、という感じで上…

20数年ぶりの「玉泉洞」

この日は比較的暇な日で、南城市をウロウロしようと思ったら、物凄い雨が降ってきて殆ど立ち往生。車の中に避難して、学生と相談の結果、雨宿りができ、近いという理由で、有名な鍾乳洞「玉泉洞」に、二十数年ぶりに行く。僕は高校時代の修学旅行以来。僕が…

今年も沖縄へ

昨年、同僚のU杉先生のゼミにご同伴させてもらい、すっかり「味を占めた」僕は当然今年も、沖縄実習に参加。熊野から一日しか空いていなかったから結構きつかったけど、沖縄の空気を吸ったらすっかり元気になる現金な僕(運良く、台風の合間を縫って到着でき…

那智大社と速玉大社へも

科研旅行の最終日は、熊野三山の「熊野那智大社」(午前中)と「熊野速玉大社」(午後)を慌ただしく訪問。昔の人が数日かけて通った道をあっという間(レンタカーでですが)。 まずは天気が回復してきた那智を訪問し、「那智の滝」を拝見。さすがに素晴らし…

熊野三山巡りへ

同僚が獲得した科研でもって、「宗教遺産」をめぐる小旅行に出かけた。今回の目的地はいわゆる「熊野三山」。中世人なら垂涎のコース。現代人でも結構行く人の多い神社。今回の見学は、ただ行くだけでなく、昨年の台風で大きな損害を受けたこれらの神社にそ…

鈴木祥子&Moment Strings Quartet@Saravah東京

6月9日は「ロックの日」だそうで、学会出張のついでに(友人からは「また仕込んだでしょ」と疑われていますが)、鈴木祥子さんのライブに行って参りました。場所は渋谷の東急本店裏の「Saravah東京」というライブハウス。僕は初めて。今回は「祥子の小さな部…