美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

熊野三山巡りへ


同僚が獲得した科研でもって、「宗教遺産」をめぐる小旅行に出かけた。今回の目的地はいわゆる「熊野三山」。中世人なら垂涎のコース。現代人でも結構行く人の多い神社。今回の見学は、ただ行くだけでなく、昨年の台風で大きな損害を受けたこれらの神社にその対応や復旧の状況をお聞きする、という目的もあった。僕は恥ずかしながら、熊野に行くのは初めてで、しかも今年本厄ということもあり、見学は当然だが、「マジ参拝」を挙行(笑)。この日は、熊野本宮大社に参拝(見学)。


ちょっと「日本の原風景、熊野」というナレーションがかぶるようなイメージで撮った大鳥居。旧社地大斎原も清々しい場所だったな。大雨で往生しましたが。こんな大雨の日に「去年の大雨の時はどうでしたか」というのは正直聞きにくかったのだが、神社の方は飄々と答えてくださった(気にしていたのはこっちだけだったか)。