美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

採点も終わり

成績表を出して、オフィシャルな仕事を片付けて、帰り道でストレス解消にマンガを大量に買う。ミュジコフィリア(1) (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/07/28メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブ…

今日届いた本

お盆を挟んで届くのが遅れたけど、注文した本がどかどか届く。ベトナム戦争の時代――1960-1975年 (岩波講座 東アジア近現代通史 第8巻)作者: 和田春樹,後藤乾一,木畑洋一,山室信一,趙景達,中野聡,川島真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/29メディア:…

日韓次世代学術フォーラム

日曜日から水曜日まで、上記の学会に出席のため、釜山にいる。これはタイトルの通り、主に日韓の大学院生同士が交流することを目的としたもので、僕は日本側運営委員として最初から関わっている(というか、韓国側の代表者が先輩に当たる方なので)。最近は…

zabadak神戸「耐久」ライブ@チキンジョージ

今週も、いそいそとzabadakのライブに赴きました。僕は2週連続。 場所は神戸のチキンジョージ。このところ、関西ではこのハコでやることが多いですね。だが、今日はいつものライブとは違う。何が違うのかと言えば、何と足かけ6時間にも及ぶ、3部構成の超…

西山瞳さんのデビュー作、再版

今朝は宅配便のチャイムで起こされる。今日届いたものはこちら。I'm missing youアーティスト: 西山瞳出版社/メーカー: MEANTONE RECORDS発売日: 2011/08/17メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るこれは彼女のデビュー作で、売り切…

在宅ワーク(の合間にマンガ)

今日、明日あたりが、電力的にやばいからなお一層の節電を、という通達が事務(及び文科省)から来たので、ならばいっそのこと在宅ワークで凌ごうと家で扇風機かけながら読書などしていたが、すぐに飽きて買ったマンガを読んじゃったりもする。海街diary 4 …

zabadak25周年記念ライブ

今日は南青山manndalaで、zabadakの25周年記念ツアーの皮きりになるライブがあったので、いそいそと出かける。僕は真ん中の一番前に図々しくも座る。今日は吉良知彦さん、小峰公子さんのお二人だけというシンプルな構成。以下、簡単にセットリストを書いてい…

五条坂陶器まつり

今日は昼から、「五条坂陶器まつり」に行ってきた。京都に住み始めて今年で10年目になるのに、実は行くのは初めて。面目ない。 あるおじさんからは「若い男性が一人でっていうのは珍しい。来るとすれば、焼き物ファンか、料理人かい?」といわれたが、どちら…

新しいオウム本

日曜日の新聞広告で見て「これは買わなければ」と思っていたら、編者の井上先生がお送りくださった。誠にありがとうございます。情報時代のオウム真理教作者: 宗教情報リサーチセンター,井上順孝出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/07/29メディア: 単行本 …