美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

台風の前に

今日は講義を終えて、すぐに帰宅。だが、つい京都駅の本屋に寄って、色々と「台風で閉じ込められた時用に」とばかりに本を買い込む。

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

内田先生の、文字通り勤務先での最終講義を含む講演集。
仏法僧とは何か 『三宝絵』の思想世界 (講談社選書メチエ)

仏法僧とは何か 『三宝絵』の思想世界 (講談社選書メチエ)

もと同期の藤村さんの新刊。控えめな彼女は、後書き等を書いていないが、これは彼女の博士論文の圧縮版。『三宝絵』って、僕、全く知らないんだけどね。
困ってるひと

困ってるひと

今、話題になっているこの本、確かにこれだけの苦しみの中、これだけの文章を物するのは「実力」だな。
バリスタ 5 (芳文社コミックス)

バリスタ 5 (芳文社コミックス)

珈琲及び紅茶蘊蓄マンガ。
神様ドォルズ 9 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 9 (サンデーGXコミックス)

アニメは見てないけどね。これもつい今まで買ってきたけど、どういう落としどころをつけるか、だな。宗教的な雰囲気はまとっているけど、基本はアクションマンガだよな、これ。
高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグコミックススペシャル)

高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグコミックススペシャル)

高橋先生の久々の短編集。
闇の考証―永久保異聞 (ほん怖コミックス)

闇の考証―永久保異聞 (ほん怖コミックス)

永久保先生と霊能者の「史跡(古代)」探訪シリーズ。それって本当、という気持ちがどうしても湧いちゃうけどね・・・。
乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)

乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)

これの発売を数日間見逃していた。俺としたことが・・・。