美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

我が家のメンテナンスの日

今日は家で地デジ対応のテレビとレコーダーが届くのを待ち、一人で何とか組み立て設定しようとしたが、結局プロの手を煩わすこととなった。

TOSHIBA 32V型 ハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 32RE1(K)  ブラック

TOSHIBA 32V型 ハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 32RE1(K) ブラック

東芝 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー D-BZ500

東芝 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー D-BZ500

さあ、接続完了、地デジのチャンネルの読み取りだ、と思って操作したら、接触不良、電波微弱でアナログしか入らず、あれこれいじってついにお手上げ。結局、入居以来になるが、アパートの管理会社に電話したら、さすがに対応が早い、下請けの業者をすぐに派遣してもらった。僕の自宅を走る新幹線の影響もあるらしく、ちょっと電波自体は弱い区域らしい(その対策もしているようだが)。接触不良の部分を直していただき、何とか見られるようになる。
電話のついでに、自動洗濯機の給水口の水漏れがひどい(蛇口自体がガタガタだったので、自分でいじるにはちょっと勇気が必要だった)というと、「それも業者をすぐ派遣します」と言って、実際夕方に来てくれた。何だ、もっと管理会社って頼っていい存在なのね。
というわけで、昨日のゼミ合宿の疲れを癒すべく今日はお休みとしたのだが、自宅のメンテナンスに追われ、ちっともゆっくりできなかったよなあ。