美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

つれづれ

  • 寝不足もあって、なかなかエンジンが始動せず。
  • つい余計な本とかブログを読んでしまう。
  • 気付いたら、昼寝ならぬ「夕寝」をしていた。リクライニングも考え物。
  • 味千で夕食。脳味噌動かすにはまず炭水化物。
  • 中途半端な寝方で却って目が冴えず。「惰眠をむさぼる」という言葉があるが、こういう無駄な眠りが本当の「惰眠」。延々眠って、起きて生産的に仕事すればそれは「惰眠」とはいわない。起きた後の行動によって事後的に惰眠かそうでないかは決まるのだ、と自分に道徳的になり虚しくなる。判ってるって、そんなこと、中学生くらいから。明日こそ、生産的になるためによく寝ようと決心。でも明日今年最後の大学の会合があるんだよな。エネルギー奪われそうな悪寒。
  • 仕方なく、年賀状に取りかかる。何とか終了。
  • 昔、僕が名指しで非難した「Web Teacher」というレポート・卒論代行業者が事業をいつの間にか閉鎖していた。諸行無常。後味悪し。
  • クリスマスなので、コンビニによって牛乳を買うついでに、シードルを買ってそれを飲む。