美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

うっかり者たちに告げる

あさってから韓国出張なので、とりあえず成績表をつけ終わり、今日事務に提出。
毎度のことだが、結構授業に出席していたのに、レポート出さない学生って結構いるんだよな。うちの大学の特徴ってことでもないだろうけど、意外とあっさりというか、諦めがいいというか…。
で、おそらく学生諸君でこのブログ見てくれているのも多いと思うので、ここであえて「お説教」しますが、恐れていたように、今年も「うっかりさん」がおりました。僕と同じ姓の教授が隣の学部にいらっしゃいますが、その先生の研究室(1F)と僕の研究室(3F)を間違え、レポートを出していたのが三名ほど判明。僕が「もしかしたら」とピンときて、1Fの川瀬先生のお部屋の前に行ったら、何と画鋲でドアに張り付けられていたレポートが3つあったのだ!いくらレポート受けがないからって…。あのなあ、同じ名字だからって、学部は違うし、向こうは教授なんだし、間違えるなよ。間違えた皆さんは、内容如何に関わらず、愛の鉄槌を下しましたのでそのつもりで。