美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

すれちがい再び

今日も自転車で通勤したのだが、丸太町通りを西大路から東に向かっていたら、またまた山盛りの警官の皆さん。「もしかして」と思ったら、やはり天皇陛下御一行とバッティング。今回は、対向車線だったので警官に止められることもなかったが、沿道は当然人だかりができて、ゆっくり漕ぐことに。こんな偶然あるんだなあ。まさか、丸太町通りを通るなんて思わなかったから、心底びっくり。僕が右翼だったら随喜の涙を流すところだ(笑)。天皇陛下が車から手を振っているのはちらっと見えた。この肌寒い中、車の窓を開けて手を振っているのは偉いと思った。